【2-04.エンジンサポーターの取り付け】 | |||
掲示板でmakiさんが、「エンジンサポーターは、必須アイテムだ」とおっしゃる。なるほど諸先輩方のホームページを見てみたら、エンジンの重みでメインフレームにひびが入っちゃってる。。。 てんで、ホームセンターで、適当な金物を探しました。建材コーナーに行ったらこんな金物が128円でありました。住宅の梁や柱を補強する金物みたいです。これを2つに切って加工します。 |
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まだ加工途中の写真です。切ったり、曲げたり、穴を開けたり、削ったり・・・。(笑) 楽しい時間は、「あっ!」という間に過ぎていきます。 |
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で、完成品です。総工費、約500円。(Uボルト2本を含む) 名付けて「レッド・レインフォースくん」(いや、赤はどうでもイイだろ、性能と関係ね〜だろ!) |
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余談ですが、ルナには元々エンジンとフレームを直接止めるボルトがエンジン下部に4本あり、こいつでガッチリ固定されています。これでエンジンの重みによる転倒モーメントはかなり軽減され、メインフレームの偏荷重も問題にならないと思いますが、んなこた、どうでもいいです。単に「レッド・レインフォースくん」を付けて、かっちょ良くしたかった。目的はそこです。 ってか、エンジン下部が、ほとんど汚れていません。走った形跡がありません。いじってばかりで走る暇がありません。走行距離も、まだ105kmです。でも、フロントタイヤのブロックは6分山です。理由はこちら。。。 |
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取り付けた写真です。金具は上を細く、少し台形に加工して、ボルト取り付け位置もシンメトリーではないため、かっちょいいです。(そりゃ、おまえの歪んだ美的センスだろ!) 大きな穴は特に意味はありません。建材金物だった頃から付いています。あえて言えば、軽量化です。 エンジンの取り付けボルトの穴は、キャブのブリーザーパイプのサポート金具が付いていた穴です。両側とも最初からM6サイズのネジピッチが切ってありました。 |
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こっちが、ボディ右側の「レッド・レインフォースくん」 取り付けは、間違ってもエンジンボルト側を先に締めてはいけません。エンジン側を先に締めた後Uボルトを締めると、Uボルトを締めるほどに、エンジンが下方向に無理矢理引っ張られます。 エンジンに歪みが出来て、オイル漏れを誘発させます。最悪、フレームにヒビが入ります。それでは何をしたいのか、訳が分かりません。 本末転倒です。 |
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これが、全体写真、ところどころの赤がアクセントとなって妖艶です。(だから、そりゃおまえの変態的美的センスだっちゅうに!) makiさん、アドバイスありがとうございました。 |
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【2014年7月21日追加】 | ||||
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