中華バギーとの付き合い方

【5-01.スピードセンサーボルトの交換、チェーンアジャスタナットの追加】
スピードセンサー用ボルトがちゃんと締まってなかったのはいいとして、使われているねじがサラねじでした。皿ねじだと、スピードセンサーが樹脂製ですので、このルナの穴にくさび効果でグイグイ食い込んでいき、最後は樹脂が割れることになります。ルナの穴に亀裂が入っちゃいます。
と言うことで、ナベねじに交換です。これならルナの樹脂に食い込む事はありません。穴も広がりません。センサー間隔も安定するでしょう。
チェーンテンショナーのナットが片方しかありませんでした。左側はチェーンがあるので「引き寄せるときはチェーンを引っ張れ!」という設計思想だと思います。が、チェーンオイルで手が汚れるので私は嫌です。
と言うことで、左の受け側ナットを追加しました。ついでに、引き側のナットも左右に追加してダブルナットにしました。

inserted by FC2 system