【6-01.電気配線(基本編)について】 | |||
ルナの神経系統です。一見複雑そうに見えますが、分解して考えると、結局は電気部品に電気を供給するラインと、帰ってくるラインの2本だけだと言うことが分かります。 ハーネスはその集合体という訳です。それさえ分かれば・・・、 |
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たとえば、こんなタコ足配線も・・・、 | |||
こんな風に整理できます。行き先ごとに区分けしてみました(笑) 表に出てくる部分では無いので、別に整理しなくても、まあ問題は無いのですが、酔っぱらって、ネットオークションでメーターパネルやデイライト、ウインカーなんかを落札しちゃったものですから、上の写真のカプラー群に、さらに配線が増えるのはゾッとするので整理しました。 写真は、既にオークションで落札した、余計な部品配線を接続した後です。 これなら、トラブっても、簡単に修理できます。 |
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【配線の基本】 ルナの電気配線は基本的には以下の3つに分けることが出来ます。(どんなカテゴリで区分するかにもよりますが・・・) T保安部品などに電気を供給する12V電圧のライン U点火プラグにスパーク(パルス)を供給するイグニッションライン。 Vスピードや、回転数、などを検知するパルスライン。 以上の3つです。 「U」のイグニッションラインについてはこちらをご覧下さい。(もう少し、ページの補強が必要ですね〜) 「V」の信号線は、別途ページを立ち上げますが、まあ走行するのにさほど影響ないので、後回しにします(笑) このページは「T」の12V電圧ラインを中心に報告します。 ボケが進みつつある、私の記憶に頼った内容ですので、かなり頼りないですが・・・。 凡例 《 》:電気部品 --【赤】--:配線色 [CP]:カプラー |
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【ウインカーについて】 《バッテリ:プラス》---【赤】---[CP]---【赤】---[CP]---《メインスイッチ》---【黒:12Vアクセサリーライン】---[CP]---《ウインカーリレー》---[CP]---《ハンドルのウインカースイッチ(右・左)》---[CP]---【例:右の場合は水色】---[CP]---【赤】---《ウインカー右》---【黒】---[CP]---【緑:アースライン】---《バッテリー:マイナス》 と言うことで、12Vの電源ラインから、ウインカーランプにたどり着いて、アースラインでバッテリーに帰ってくるだけの、配線数で言えば2本のラインで構成されていると言うことです。 と、書いてはみたものの、スッゲー分かりにくいですね・・・。これじゃ、駄目ですね。ちょっと考えてみます。 |
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【ヘッドライトについて】 すみません、以下、工事中です。 |
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【ホーンについて】 すみません、以下、工事中です。 |
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【ストップランプについて】 すみません、以下、工事中です。 |