中華バギーとの付き合い方

【7-08.チェーンリンク・プライヤーの製作】

このHPの記載内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。


チェーンをゴールドのカッコイイヤツに変えようとオークションをつらつらとカッポしていたら、チェーンリンク・プライヤーなる、便利そうなツールを見つけた。

正式に購入すれば、大体1,500円〜3,000円くらい。

「なんだ、こんなん作れるやんね!」ってんで、バイクパーツショック「ダイソー」で買ってきた「ロッキングプライヤー」、210円なり。(*^_^*)



このままだと、プライヤーのクチバシの厚さも幅も厚すぎで、チェーンのコマの間に入らない。



んで、サンダーで削ります。


削ったあとのクチバシはこんな感じ。


全体の雰囲気はこんな感じです。
昔は工具そのものが高価だったので、工具を加工するなどという発想にはナカナカなれなかったのですが、まあ、壊しても210円だし。
ダイソーは偉い!





こんな感じで使います。
ロックできるプライヤーなので、こうすれば両手が使えます。



コマ間の微妙な距離も、ロッキングプライヤーのネジで簡単に調整できます。
何よりジョイントするコマはスルスルと、何の抵抗もなく抜き差しできます。
こいつはイイです!( ・∀・) 
本物のチェーンリンクプライヤーより使い勝手がいいかも。。。(使ったことはありませんが…)

むろん、こいつは通常のロッキングプライヤーとしても使えます。

ん〜、大量生産して500円くらいで売ろうかしら・・・。(*´ω`*)



特に僕のバギーには、チェーンテンショナー(右側の赤いやつ)を付けていますので、チェーンを引っ張って繋ぐには、毎回、このテンショナーを外していましたが、その手間も無くなって大いに作業効率が向上します!

って、そんなにチェーンを外すことがあんのかよ!
( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!

inserted by FC2 system