中華バギーとの付き合い方

【8-01.フットブレーキのエア抜き】
リアブレーキをハンドルレバーからフットペダルに変更したため、オイルラインのエアを抜きます。

ブレーキフルード(オイル)は、エリ美さんに使った残りが倉庫に余っていたので、これを使います。
でも1/3位しか残っていないので、贅沢はできません。可能であれば、今オイルラインに充填してあるオイルと混合します。

ただ、ルナのオイルの種類が分かりません。ドット3?ドット4?ドット5?

ちなみに、アッチャン、エリ美ちゃんはドット4。ダイ奈さんはドット5です。
このふたつを混合すると、ってか、混合しません。分離します。

たぶん、ルナの仕様はホンダもどきが多いので、ドット4だろうと言うことで。(笑)
もったいないので、少量をスポイトで採取します。
んで、混ぜてみました。分離しません。融け合います。写真では分かりにくいですが、黄色の枠内できれいに一体化しています。

ってことは、ドット3かドット4だと言うことで、混ぜて使う事にしました。
うん、大丈夫です。分離しません。
赤枠内は「ワンウエイなんたら」です。ペットショップの熱帯魚売り場で300円くらいだったと思います。

これがあれば、エアは一方通行です。楽ちんです。フルードドレンボルトを閉めたり緩めたりする手間が省けます。ただひたすら、エアが出なくなるまで、ブレーキペダル(又はブレーキレバー)でポンピングするだけです。

ただ、黄色枠内のフルードドレンナットを緩めすぎると、ここからいくらでもエアが巻き込まれて透明なホースに出現します。、ポンピングの圧力が無くならない程度に、少しだけ緩めることがポイントです。でないと永遠にエアが混入してきます。(笑)

inserted by FC2 system