中華バギーとの付き合い方

【8-08.ドライブチェーンの切断】

スイングアームを長い奴に取り替えたため、チェーンの長さが足りなくなりました。んで、チェーンを繋いで長さを確保します。

チェーンは428サイズ。バイクショップで1700円の一番安いやつを買ってきました。110コマだったと思います。で、そのまま繋ぐと長すぎるので、適当な長さに切断します。

ですが、経済的DIYを信条とする自分は、チェーンカッターなるものを持っていません。(貧乏がその最大の理由ですが。。。)てか、チェーンカッターはいらないと言うか、これまでの40年のバイク人生で、必要としませんでした。

で、チェーンの切断に使うのは、この写真の5つの特殊工具です。
  @どこにでも有るサンダー(砥石部分は百均で購入しました)
  Aどこにでも有るトンカチ
  Bどこにでも有るナット
  Cどこにでも有るクギ
サンダーでコマの片方のピンを削ります。(写真の銀色に輝いているところが削った後です)
コマの上面がピカピカになるぐらい削り込みます。
ピンがカシメられて広がっている部分を削り落とすわけです。

んで、ピンの下側に適当な大きさのナットを置いて、ピンの抜けるスペースを作ってあげて、削った面の方からトンカチとクギを使ってピンを叩き出します。
万力があったら、写真のように削った後、そのまま叩き出すのもアリです。

ものの3分で施工完了です。

inserted by FC2 system