中華バギーとの付き合い方

102.プチツーリング(2011年10月)
そろそろ、冬支度。冬眠の前に、ってか、フロントタイヤをすり減らすの耐摩耗性検証のため、プチツーリングです。

もちろん瞬間パンク修理剤と、種々の工具を持参しての旅です。

まずは旅の無事を祈って、近所のお寺で2礼2拍手1礼。(こらこら、神社ぢゃないから!)

丁寧に参拝します。(またかい!)
ん〜、雨上がりのせいもあって、清らか、荘厳な雰囲気です。

目的地は九州自然歩道。
九州各県を貫く(?)日本で2番目に出来た自然遊歩道だそうで、この場所は車両通行可の山岳道路です。
坂道の走行は、ルナのギア比が離れているため、2速3速の変速が百数十回。(笑)
まるでミッションの耐久テストです。
しかし、「こんな山の中で故障したら、お天道様の高い時間には帰宅できないだろうな〜」と、不安との戦いでもあります。


九州島内は雪が降ることがあまりないため、スノーゲレンデはほとんどありません。その代わりの草スキー場。(笑)

雨が降りそうなこともあって誰もいません。思わず「このまま草スキー場に乗り入れて、かっ飛ばすか!」と、ヤンチャやってた時代の血が騒ぎましたが、そこは紳士のバギー乗り。後ろ髪を引かれる思いで、このまま旅を続けます。


途中、雨に打たれ、落ち葉にスリップし谷底に落ちそうになり、道に迷い山中の行き止まりに喘いで、バックで数百m戻ったり。。。

でも、無事に人里に帰って来ました。

目の前の陸橋が旧鳥栖筑紫野有料道路。建設費用を償還できたとかで、数年前に無料になった高速道路みたいな一般道路です。
この道を使って帰ります。。。

ホイールバランスを取って、ステアリングダンパーを付けたおかげで、走行安定性が増したのが実感できました。出来れば最高速度を計測したい。。。


途中、例の「ギャギャギャギャ〜!」というエンジンからの異音もなく、何事もなく無事帰還。

帰って、最高速度を見ると、75.6km/H・・・・・・・・。

え?50ccのルナで、この数値はないでしょ!

高速みたいな道路で、追い風、下り坂、直線道路で、確かにぶっ飛ばしましたが。。。

タイヤ外周は、間違いなく正確にインプットしています・・・。

あ〜、どうも、このサイクルメーター、壊れてますね〜。。。(涙)


【壮大なる旅の記録】

 @総走行距離:36.5km(サイクルメーター読み。インターネットの「ちず丸」で計ったら35kmでした。誤差1%以内なら許容値内ですね。

 A燃料消費量:0.98L(燃費:37.2km/L)。2速を多用した山岳道路を考えれば上々かな。

inserted by FC2 system