173.スパークプラグの換装 このHPの記載内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。 |
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先日、国道を快調に飛ばしていたら、信号待ちで突然アイドリングが不安定になりました。 原因はスパークプラグ。矢印部分の碍子が欠けています。 中華プラグの体力が知りたくて、ノーマルのままのプラグで走っていた訳ですが、早くも目的達成です。 総走行距離は約700km。(笑) まあ、ダイナさんに付いているプラグ(チャンピオン:アメリカ製)も、300kmで碍子が消滅して、電極だけになったことがありますので、驚くところではありません。 10万km走っても何ともない国産プラグと、比較すること自体が間違いです。 ま、焼け具合が、標本にしたいぐらいミディアムな、ちょうど良いキツネ色なのを、喜びましょう! |
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これが、今回壊れた、見たこともないLG社(?)製のプラグ。 日本デンソーさんのホームページによると、中国のメーカーだそうです。 (まあ、教えてもらわなくても・・・:笑) |
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品番はA7TC。 中国の品番だそうです。 日本デンソーさんのHPでは、しっかり互換品が紹介されてました。 【A7TCの互換品】 ・日本デンソー:U22FS-U ・NGK:CR7HSA(ただし、HONDA純正50ccエンジンのプラグ熱価に合わせるなら、CR6HSA) プラグレンチ:16mm(←備忘録です。最近物忘れがひどくて・・・:汗) |
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300円の安物のプラグに換装するのは、お金がないからではありません。 いや、本当です。本当に、お金がないからではありません。 ほんとだってば!お小遣いは、毎月鬼嫁にもらっています。 イリジウム仕様とかいう、高価なプラグに替えない理由はこちらです。 これはもう、ダイナさんで、嫌と言うほど経験しました。 イリジウムに替えて、性能が向上したという人は、気のせいです。 「プラシーボ効果」ちゅうやつです。 ここまで言い切ると、メーカーさんに怒られるかな。(^^;) |