中華バギーとの付き合い方

【8-15.サスペンションの付け替え】

このHPの記載内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。
フロントサスペンションの付け替え
酔っぱらってオークションで遊んでいたら、サスペンションをあり得ない金額で落札してしまいました。この値段なら「たぶんダンパーオイルは水が入ってるかな?何も入っていないかな?それならそれでエアサスペンションと言うことにしよう」ってんで、比べた写真が左の写真です。下の2本が落札したやつです。長さが若干短いのと、キングピンに角度を付けた事でサスが斜めになって、取り付け点に無理が入るのを解消しようってんで「ケツアゲ」も購入。
それと、取り付け部分のブッシュカラーが12mmだったんで、現行に取り付けてあるブッシュカラー10mmを外して付け替えます。

ダイ奈さんのを外した経験から、プーラーを使ったのですが、そんなぎょうぎょうしいツールは不要でした。ドライバーの先で押し込めばカラーは簡単に抜け落ちます。
左が12mmのブッシュカラー、右が10mmです。
後は、ポン付けです。
サスペンションの下に「ケツアゲ」を装着。アームの付け替えによって生じたサスペンションの取り付けボルトの負担を軽減しています。

サスの上側にも付けたいところですが、お金がないのでしばらくこれで辛抱します。
【2011年6月19日追加】
フロントサスが、酔っぱらって銀色になっちまったため、ついでにリアサスも銀色にします。
お金がないので、取り替えたのは眠っていたダイ奈さんの純正サスです。これ2本でバギーの本体価格に届きます。(笑)

あちこち干渉したので「ケツアゲ」で干渉を解消しました。
こうして見ると、一本足の「妖怪 から傘小僧」をイメージしてしまいます。暑い夏に向け、なかなかクールです。
ケツアゲ」で、ケツが上がりすぎたため、チェーンがスイングアームに当たるようになりました。(笑)

ただ、走行時には私の体重でサスが沈んで干渉は解消され、支障はないように思われます。しばらくこれで様子を見ます。

【2011年7月2日追加】
やっぱダメですね〜。走っているときはサスが沈んで何ともないのですが、降りて押しているとき、「チャラ・チャララ・・・」と当たります。

ケツアゲを買い直して、低めにセットしました。

よし!
これでOK!
押している時にも当たりません。まあ、チェーンの張りにもよるのでしょうが、まあ、これでヨシとしましょう。

inserted by FC2 system