中華バギーとの付き合い方

【3-04.ナンバープレートステーの補強】

このHPの記載内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。

皆さん、ご存じの通り、ナンバープレートの取り付けステーは、車体側(赤矢印)よりナンバープレート側(黄色矢印)の方が厚い。。。

約1.5倍くらい厚いです。んで、根っこの赤い矢印のステーは、強度不足のためナンバーとストップランプがヘコヘコ動きます。

たぶん、この薄いステーで振動を吸収してストップランプの球切れを無くそうという設計思想だと思います。。。
でも、その前に、振動による繰り返し疲労破壊で、ナンバーとストップランプは、走行中、無断で途中下車することになると思います。


それだと困るので、ステーを買ってきて補強します。
出来たステーはこんな感じです。
こちらは塗装前の、ステーを仮止めした写真です。
これで、ナンバー、ストップランプが脱落することは無いはずです。
で、ストップランプを外したら、あらら・・・・。

すでに、割れていました。ストップランプはチープな樹脂製です。
割れた原因は、前回ばらした時、私の組み付けトルクが大きかったのか、それとも振動で疲労破壊したのか。前回組み付けた時には、チープな樹脂製であることは分かっていたので、そんない強いトルクで締めた覚えは無いのですが。。。

余ったステーの切れっ端と、グルーガンで補強します。

黄色の矢印がステーです。両面テープで留めました。
グールガンで、緑の矢印の部分に、超肉盛りです。(笑)

いやいや、ストップランプを紛失する前に気づけて、良かった!

めでたし、めでたしです。

inserted by FC2 system