|
よみです。
ミッション組み換えによる4速化についてご報告します。
一枚目の写真の上がZONSHENのATV用(バック付)のRクランクケース。
下が田中のバイク用4速リターンのRクランクケース。
で、黄色い○で囲んだ部分に違いがあります。
ATV用はキックシャフトの周囲が出っ張っていますが、バイク用は引っ込んでいました。
二枚目の写真はバイク用のLクランクケースで、都合により中身が空っぽですが、キックスタータースピンドルについているギヤは、ケースの一番奥に位置していて、メインシャフトのギヤと噛み合う様に作られていますが、三枚目のATV用(バック付)の写真では、キックスタータースピンドルのギヤは、一番手前でメインシャフトと噛み合い、一番奥にはバック用のカウンターギヤが取り付けられていました。
このバック用のカウンターギヤが奥に位置するためギヤの順番やケースの形状が異なり、バック付のケースに4速のミッションは入れられても、キックスタータースピンドルが付けられなくなります。
双方のキックスタータースピンドルには当然互換性はなく、4速用のメインシャフトにキックを使うためには、4速用のキックスタータースピンドルと4速用のケースが必要でした。
今回の載せ換え以前にはZONSHENのATV用を使っており、田中よりも仕上げが良かったため、ZONSHENのケースに4速のミッションを組みたかったのですが、以上の理由から別途LIFANの4速バイク用セルのみエンジンを部品取りに買いました。
組み換えをご検討中なら参考になれば幸いです。 |