中華バギーとの付き合い方

【6-22.リアボックス・ダミーランプのLED化】

このHPの記載内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。

先日、鬼嫁のお使いで、買ったキャベツをリヤキャリアに積んで家路を急いでいた時、キャベツが道路に落っこちて、コロコロとバックミラーに吸い込まれて行きました。
キャベツの傷ついた表面を取り去って持ち帰ったのですが、野菜価格高騰の折、鬼嫁に山ほど怒られました。

で、リヤボックス、付けました。リアボックス自体はポン付けですので、紹介は割愛して、この1円落札のリアボックス、ダミーランプが装備されています。
透明プラスチックレンズは付いていますが、肝心の電球がダミーです。

こりゃ、いじらんば!(博多弁です〜)

今回は、ストップランプとして使うため、赤色LEDを付けます。

赤丸内のように、LEDを片側に4個付けます。12V電源では直列につないで、最大5個まで点灯出来ますが、取り付けスペースが無いため、4個とします。

超高輝度赤色LEDです。10個で200円。1個20円ですね。片方に4個ずつ付けます。

定格電圧2.1V 定格電流20mA。少しでも明るい方がいいので、今回は30mA流します。max50mAですから問題ありません。(たぶん・・・)


電流を抑える役目の「抵抗」です。100個で100円。1個1円ですね。

今回は、LED4個直列で30mA流すため、直列抵抗は120Ωとなります。

LEDと組み合わせる抵抗値はネットで「LED 抵抗 計算」と検索すれば、いくらでもヒットします。

実質総部品代は、200円チョイです。中華バギーにふさわしい価格です。
財布にも優しい価格です。


できあがりは、こんな感じです。点灯状況は、本ページの頭の写真の通りです。写真では分かりにくいのですが、こりゃ、結構まぶしいです。
以前取り付けた、LEDストップランプ(ページ頭の写真下、中央のヤツ)より、まぶしいです。さすが定格電流×1.5倍の威力ですね。(笑)

なお、フロントタイヤは、まだ2分山(約700km走行)のため、鬼嫁の交換許可が出ていません。鉄のままです。
トータル1,000kmも走れば丸坊主になると思います。
(・・・え?たった1,000kmでタイヤ交換せんばかよ!)


inserted by FC2 system