中華バギーとの付き合い方

【1-03.ナンバー登録】
送られてきた梱包の段ボールのフタを開けると、鉄の梱包フレームに、販売証明書が添付されていました。さすが中国、まるでキョンシーのお札やね。(って、張ったのは日本の輸入販売店でしょ!:笑)
これが販売証明書。もっと、ぎょうぎょうしい物かと思っていましたが、何てこた〜無い。数行のマシン仕様が書かれた紙切れ一枚でした。公的な様式でもなさそうです。
たぶん販売店さんによって、各自勝手に作られているものではないでしょうか。
役場にはこの「販売証明書」と「三文判」を持って行きます。対応してくれる窓口は、うちの役場では「税務課、市民税係」。

やたらテンションの高い、若い姉ちゃんが対応してくれました。
以下は、その主なやり取りです。

俺「すいません。ミニカー登録はこちらでしょうか?」
姉ちゃん「どうぞ〜、あ、バギーですかぁ!いいですね〜!「大人のおもちゃ」ゲットですね〜!」
俺「はい・・・。(てか、若い姉ちゃんが大きな声で「大人のおもちゃ」とか言うなよ!みんな見てんじゃね〜かよ!)」

姉ちゃん「バギーって、高いんでしょ?50〜60万円するって言いますよね!」
俺「ええ、まあ・・・。(んなこた、ねぇ〜よ!、その1/10だよ!)

姉ちゃん「いいなあ、普通免許でも乗れるんでしょ。ヘルメットとかいらないんでしょ。高速道路とか120km/Hくらい出るんでしょ?

俺「ええ、まあ・・・(高速、走れねえよ!120キロも出したら、振られてふっ飛んじまうよ!ってか、50ccって、書いてあるじゃんよ!ちゃんと書類見ろよ!)」

姉ちゃん「じゃあ、これ。ナンバーと取り付けボルトです。毎年2500円の自動車税がかかります。よろしくお願いします」

俺「はい、ど〜も!」

てな、やり取りが約10分。あっけなくナンバーをゲットしました。
ナンバー交付書です。もちろん、交付は無料です。
と言うことで、あっけなくナンバーゲットです。でもこれだけで公道を走ってはいけません。

自賠責登録料は3年分で10,500円。
全国の事故の発生度合いで、毎年変動するそうです。

任意保険は無料。
アッちゃん(グランドアクシス100cc)が、既に自家用車のファミリーバイク特約に入っていましたので、ミニカーもこれで見てくれるとの事でした。
以上が、ナンバー登録の全容です。ハイテンションな役場の姉ちゃん以外は、全て予定通りで、あっけない幕切れでした。

inserted by FC2 system