中華バギーとの付き合い方

【6-04.電気配線(「スーパー・イナズマン!」の製作)について】
以前から、興味があった「ホット・イナ○マ」。
市販品で1万円ぐらい。
ネットで調べると、悪い評価はほとんど見ません。すばらしいとのこと。。。

で、さらに皆さん自作しておられる。それならと電解コンデンサを買って作ったのが、名付けて「スーパー・イナズマン!」(だから、いちいち名前を付けるなよ〜!)

何が「スーパー」かと言うと、コンデンサの数が多い。(笑)

それと「スーパー戦隊 イナズマン!」みたいでカッケ〜!
百均で買ったクリアファイルのやや堅い表紙を切ってベースを作り、その上にコンデンサを並べます。女房にもらったジャンクのクリアファイルです。

「電解コンデンサなんてパラに接続すれば、その容量は加算されるだけで、そんなに色んな容量(種類)のコンデンサを準備しなくてもいいんじゃないかい?」と思うのですが、先輩の方々の解説によると、容量の小さいヤツは立ち上がりが良い。だからそれぞれの容量で、分担する周波数帯域が違うンだとな。。。「へ〜、そんなもんかな・・・」
こちらが裏側。屋内配線用の単芯の銅線を使って、強度を確保しています。この銅線も倉庫にあったジャンク。写真を取り忘れましたが、ホットガンで適当に固めています。
倉庫にあった、水道等の塩ビパイプを適当な長さに切って、コンデンサ群を押し込んで、出入り口をホットガンで固めます。
これまた、倉庫にあったジャンクのヒューズ(とりあえず1Aとしました)を取り付けて完成です。
総工期は約1時間、制作費1270円(笑)。で、本日は雨ですので、試運転は出来ませんでした。
後日、朝一のアクセルレスポンスで即座に機嫌が分かる、15年の付き合いのダイ奈さんに装着して試運転してみます。

皆さんがおっしゃる通り、そんなにすごい効果があるのかどうか、楽しみです。
(「こんなんで、そんなに効果があるなら、自動車メーカーが最初から付けとろ〜よ!」と思いながら・・・)
と言うことで、スーパーイナズマンを、ダイ奈さんに装着して走行してみました。
結果は・・・・・

 「お〜! こいつぁ、すげ〜!!!!!」

と、思うよう自分に言い聞かせてはみたものの、ほとんど変化は見られませんでした。
電気的には製品版と変わらないはずですが、製品版との違いとして、スーパーイナズマンは、
 @電源「入・切」用のスイッチを付けていない。
 A通電を表示するLEDランプが無い。
 B容器が、水道用パイプでかっこ悪い。
 C配線基板が、クリアファイルの表紙である。
 D配線コード容量が15Aと小さい(ただし、ヒューズは1Aを実装しているが何ともない)
 E重量が軽い。
 Fコンデンサの数が無駄に多い。

という事で、これらが総合的に悪さをして結果が出なかったものと思われます。

やっぱり、製品版を買うのが正しいようです。1万円も出すと、それだけでも効果が得られたような気がするはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・ ん〜でも、せっかく作ったんだし、ルナに装備してみます。
ダイ奈さんの無駄に馬鹿デカいトルクに隠れてしまって、分かんないのかもしれません。
製品版が”値段が高い”というだけで、諸先輩が「すんばらしい!」と、そんなに褒めるはずがないもんね。
製作費1270円もしたんだしね・・・。

と言うことで、スーパーイナズマンを、ルナに装着して走行してみました。
結果は・・・・・

 「お〜! こいつぁ、すげ〜やぁ〜!!!!!」

と、思うよう自分に言い聞かせてはみたものの、体感的にはエンジンパフォーマンスに、何の変化も見られませんでした。1270円も投資したのに・・・。

・・・・・そうだ!ね、ね、燃費でしょう!たぶん燃費が良くなるはずです。
燃費測定には、何回か測定して平均を取る必要があります。多少の時間が必要です。
後日ご報告します。(涙)
あ、そうかぁ!水道管用の塩ビパイプが悪いんだ!たぶんそれなりの外装にして、アーシング・パーツとしての体を成せば、性能は一段と向上するはずです。

と言うことで、黒に塗装してみました。ついでに余り物のダイ奈さんの金色ステッカーとか貼ってみたりして!

これでよし!これで、期待通りの性能が出るはずです!
・・・・・ってか、こんなガラクタは倉庫の肥やしにもなりません。。。ってんで・・・、

試しに、世間の皆さんがどれぐらい興味を示すか、オークションに載せてみました。市販品が1万円くらいするので、今回は、なんと1割引の九千円での出品です。落札されたら、こりゃ明らかにボッタクリと言えるでしょう。(笑)

ちなみに今日現在、オークションのアクセス総数0件、ウォッチリスト追加件数0件です。

なお、このホームページを、ご覧になっている皆さんには、更に値引いて、2割引!なんと、8千円でお譲りします、もちろん送料・振り込み手数料はオークションのお決まりで、「購入者持ち」となります。

燃費が、大幅に向上するかもしれない!『スーパー・イナズマン!』

1個しかありません。早い者勝ちです。ご連絡、お待ち申し上げます。

さ、遊んでないで、女房に言われてた庭の草むしりでもしよっと・・・。
製作の詳細は、他の人が作ったホームページをご参照下さい。「ホットイナ○マ」で検索すると、山ほどヒットします。

なお、市販品の「ホットイナ○マ」が1万円前後と高価なのは、
@開発費用がかかっていること
A安全機能が充実していること
などだと思います。

ですから、(特に安全面で)私としては市販品の購入をお勧めします。
万が一、コンデンサの配線ミスなどすると、コンデンサがパンク→回路がショート→バッテリーがブロー→希硫酸が飛び散るばかりか、バッテリーが爆発・火災の危険があります。興味のある方は、市販品の購入を、強くお勧めします。

(注)このHPに掲載されている内容について実践される場合、全て自己責任でお願いします。愚生およびルナは、一切その責任を負いません。
2011年3月31日現在、諸般の都合により、(ってか、このHPを見て下さっている先輩のアドバイスにより)オークションには出品しておりません。どうしても欲しい方は、直接メール下さい。(いや、そんな物好き、いね〜わな!)
【2011年5月14日追加】
決して、1270円が惜しいという訳ではありませんが、ほとんどの先輩方が「ホット・イ○ズマはすばらしい!」と評価されてあるるので、分析してみました。

ツールは、オスロスコープ。この歳になって、もう使うことは無いだろうと息子に譲ったものです。このゴールデンウィークに里帰りしてきたので、持って帰ってもらいました。

んで、左がスーパーイナズマン取り付け前の電圧波形です。アイドリングより少し高めのエンジン回転で測定しています。縦方向で、ひとマス5Vですから、だいたい12.5V〜13V程度です。
こちらが、スーパー・イナズマン取り付け後です。直流電圧を計っても、全く何も変わりません。だいたい12.5V〜13V程度です。
ただ、どちらも波高値にギザギザが見られますので、この交流部分を拡大してみます。
こちらが取り付け前です0.2V〜0.3Vの範囲で電圧変化が見られます。
こちらが、取り付け後です。若干電圧変動の幅が小さくなっています。0.1V〜0.2Vといったところでしょうか。。。。
「ん〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「あ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ま〜、はっきり言って、誤差ですな・・・・・・・・・・」

よくよく考えてみたら、中華バッテリーといえど、バッテリー自体、定電圧電源であって、フリッカーを抑制する力があります。そこに電解コンデンサ程度の微少容量をぶち込んでも、「焼け石に水」って、ことですな。
自動車メーカーが採用しない訳です。

繰り返しになりますが、市販品は高価な分、私のスーパー・イナズマンと性能面で、何かが違うはずです。(その「何か」は不明ですが)

「電気的には同じジャン!」と自作されても、私と同じ憂き目にあいますので、市販品の購入を強くお勧めします。

なお、スーパー・イナズマンは、この後、燃えないゴミに出しましたので、購入を希望されてもお譲りできません。あしからず。

inserted by FC2 system